Green Forest

シルバニアファミリー大好きなくららのブログです。 遅々とした更新ですが、長い目で見守っていただければと思います。

Entries



私の食玩整頓法 -リーメント編-

最近集めているもののひとつ・・・食玩。
スーパーなどでも買えます。(少なくともうちの店にはあります)
シルバニア好きの人の中にはこの食玩が好きな方も結構いるようで・・・(独断と偏見ですが)

皆さんいろいろな方法で食玩を整頓されていますが、今回は私の方法という事で。

この方法は、リーメントのHPで見た何かのコンテストで出た方法を参考にしています。
必要なところはアレンジしてありますが・・・


それでは、今回はオフ会の日に買ったばかりの食玩。「愛されチョコ」でその整頓方法を公開いたしましょう。

リーメント整理術 1
まずはこれがなくては始まりません。食玩です。(笑)
私はバラでは買わず、必ず箱で購入します。
個別に欲しいものがあるときはオクを利用します。
まぁとりあえず、「私が食玩を普通に購入する=箱買い」と覚えてください。(笑)


リーメント整理術 2リーメント整理術 3
そしてこれが食玩を整頓するのに必要な道具たちです。

左から・・・
100均(セ○アで買いました。うちの店にも同じものが同じ値段で売っています)で購入した「せいりせいとん袋」(以下袋とします)です。
食玩のサイズに合うものをチョイス。
ちなみに一袋23枚入りです。

右は食玩をひとシリーズ全部入れるためのボックス(食玩の箱と区別するため、以下ボックスとします)です。
これも当然100均で購入。
神経質なこだわりのため、入れ物・取っ手の色は統一してあります。今回は隣の市の100均で購入。

その他、カッターナイフ・はさみ・油性ペンを使用します。が、ここではその画像は割愛します。


1.まずは食玩の大箱を開封します。
リーメント整理術 4
と、この小さい箱(小箱と呼ぶことにします)が10個と小さな帯みたいなもの(勝手に以下「帯」と呼びます)が入っています。
この帯は捨てずに取って置きます。



2.帯や箱を見ながら、袋に食玩名(この場合は「愛されチョコ」です)と食玩の番号、名前を書きます。
リーメント整理術 5リーメント整理術 6
この袋には、「どうぶつチョコレート」が入ります。



3.いよいよ食玩の開封です。底からカッターナイフを使って開けます。(小箱もひとつ取っておくためです)
リーメント整理術 7
10回同じことを繰り返し、一番いい状態の小箱を保存用にし、残りの9個の小箱は捨てます。



4.小箱を開けたところです。食玩・ガム・チラシ・小話の書かれた紙が入っています。
リーメント整理術 8
箱と中身を確認し、何番のものかを調べます。
これは7番の「スノーハウスチョコレート」のようです。



5.何番の食玩かわかったらハサミでビニール袋を開け、該当の番号の袋にしまいます。
リーメント整理術 9
これは7番の食玩でしたので、7番と書かれた袋にしまいます。
これを10回繰り返します。
「箱買い」するのはダブるのを出来るだけ避けるためです。
封を切られていない未開封の「大箱」を買えばほぼダブらずに済みます。(ダブったらごめんなさい)ただし、シークレットがある場合は必ず揃うとは限りません。(シークレットが入っている場合があるので)参考までに・・・今回撮影している「愛されチョコ」にはシークレットはありません。



6.全部の封を切り、ビニール袋から開け、袋にしまったら、小箱の中で一番箱の状態が良いものを選びます。
リーメント整理術10
今回はこれを選びました。



7.それぞれ袋にしまった食玩をボックスに収納します。
リーメント整理術11
ボックスの中は1番から順番に並べ、最後に小箱を上に載せ、ふたをします。
写真で見て正面の部分に帯を立てて置きます。
こうすることでボックスを開けなくても何の食玩シリーズが入っているかわかります。



以上。終わりです。

ここで、「リーメントの食玩は帯が入ってるからいいけど、メガハウスのには入ってないよ?」と思われた方。
メガハウスの場合はちょっと違う方法で収納しています。(ほぼ同じですが)
それはまた後日・・・なぜなら今日、「袋」を購入するのを忘れたから・・・(>_<)

AUTHOR: らな URL: http://kotori37.blog69.fc2.com/ DATE: 09/15/2007 22:57:09 Unknown
お久しぶりです。リーメントやシルバニアを購入後私も袋に小分けしてしまうんですが、この作業やってて楽しくって好きです♪しかも終わった瞬間「あーできたっ!綺麗にそろったぞー」ってどこからともなく、達成感がわいてきて「次は何を買おうかな~」と考えちゃいます(^0^)

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

くらら

Author:くらら
シルバニアが好きなくららです。
遅々とした更新ではありますが、長い目で見守ってください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

